• 請負事業
  • 派遣事業
  • 登録
  • 海外事業
トップページ > 新入社員がお届けする、フレッシュなBlog > 七夕じゃあないですか・・・☔☔

新入社員がお届けする、フレッシュなBlog

2021年7月7日 更新

七夕じゃあないですか・・・☔☔

ミヨシ ホームページをご覧の皆様、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます🦖🦕🌼

 

みなさんお元気ですか??👷??
7月なのに全く夏の気配が感じられませんね🚺🌂

今って梅雨なんでしょうか??🐸
早く梅雨明けしてもろて、、、洗濯物をばしばし干したいですね~~😶

私は毎週毎週毎週コインランドリー通いです😨☔

 

さて、前回のブログにもあったとおり、本日は全国安全週間の本週間最終日です!
(準備期間が先月の、6/1~6/30、本週間がの7/1~7/7になります。)

詳しくは前回のブログを確認してみてくださいね🌞
!!前回のブログはこちら!!

 

前回のブログで、
「なんとか、全国安全週間っぽいことがしたい・・・。😤😤卍」
とか言ってしまい、睡眠不足に関する記事を書く宣言をしていましたね(˘ω˘)💤笑

ということで、今回は、
睡眠不足が引き起こすリスクや予防方法について記事を書きたいと思います!!

 

睡眠は、私たちが生きていくうえで欠かせないものですが、心配事があるときや旅行先で環境が変わったときなど、
一時的に眠れなくなることはよくあることではないでしょうか。
睡眠不足は、注意力や作業能率を低下させ、事故などの危険性を高めてしまいます。
また、自分では眠気による作業能率の低下に気が付かないこともあります。

日本人の中では睡眠によって十分な休養をとれている方は多くありません。不眠はだれもが起こりうる症状です。

不眠の状態が続くと、十分な休息がとれずに倦怠感がとれないだけでなく、さまざまな症状が現れ、生活の質が低下します。また、居眠り事故は、他の原因の事故に比べて死亡事故につながりやすいことが示されています。認知・精神運動作業能力では、睡眠をとっていないと血中アルコール濃度0.1%(およそビール大瓶1本飲用に相当)の時と同程度に低下することもあります。

不眠を予防するには、不眠の要因を取り除くことが大切です。眠らなければと思ってあせったり、寝る前にお酒を飲んだりするのはかえって逆効果です。上手に眠れるコツを知って、快眠生活を送りましょう。

 

短いですが、要約するとこんな感じです📚
私も眠れないときはよくお酒に頼っていることがありましたが、逆効果だったんですね・・・。
みなさんもお気を付けください🍺🍺あと、寝る前のスマホもNGみたいですよ😨!!

 

余談にはなりますが、今日は七夕ですね🎋🌟
今日は雨が降っているけど、おりひこ達も雨に負けず会えたらいいですよね👊
会社のお弁当に星形のコロッケが入っていました✡✡😋

では、次回のブログもお楽しみに~~👱👏

 

 👾🚀 石  山 🚀👾

 

参考ツール

第一三共ヘルスケア参考「体の症状(51症状)」
厚生労働省参考「健康づくりのための睡眠指針2014」